
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

食物アレルギー血液検査

去年の夏に卵負荷をしてから、もうさぞかし食べてることだろうと思いきや
風邪をひいたり、セキがでたりで 中々 進んでなくて、(食べさすとしても
週1ペースなので、なかなです。。。)で、ここしばらく調子もよさそうなので
ゆで卵を少しずつ食べさせて ようやく親指の爪3枚分くらいは食べさせる
ことに成功☆目標は卵 8/1だからまだまだ気が遠いですが、毎回
ゆで卵をあげるとかなりおいしそうに、そして名残りおしそうに食べる
息子なので、もう少し食べれるよう体調整えてがんばらないとです。
ちなみに今日はゆで卵の日で、いつもよりしつこくもっともっとと
欲する息子。。。。でも量が決められてるからムリなの。と言っても
通じるわけもなく、かなりそれからふてくされ泣き崩れ、お風呂もはいらず
寝てしまいました。。。。
本当なら 子供が喜びそうなものは ぜひ食べさせてあげたいけど。。。。
ツライですね。

息子が4か月で食物アレルギーと分かってから、食物の添加物など
敏感になり、親も子も一緒のものが出来るだけ食べたいので、だしも
こんぶやかつおぶしでとったものや、砂糖はてんさい糖、ケチャップ
ソース、みそなどオーガニックのものにし、無農薬のラディッシュボーヤ
の宅配など、色々な面で親も食生活が見直されよかったと思います。

なので、おかしや果物など量が決められてるので、できるだけ
ごはんは一番おいしいと思ってもらえるようおいしい料理がんばらないとです。
そして、野菜中心の食生活で体が少しずつ成長してきた 息子に
何でも思い存分たべることができ、外食ができる日がいつかくることが
夢です。

去年の夏の血液検査
卵白 8,58 レベル3
ミルク 12,2レベル3
小麦 5,42 レベル3
大豆 0,76 レベル2

今年2月の結果
卵白 11,7 レベル3
卵黄 3,1 レベル2
ミルク 11,9レベル3
小麦 7,1 レベル3

レベルは変わりませんが、数値が微妙に上がったりしてます。
やはり除去を解禁していってるせいでしょうか???

ちなみに、小麦は乾めん1本、ミルクは10倍に薄めたのを4cm

また3か月後ろ どれだけ解除が進んでることだろう。。。
息子よがんばれ~




テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

21 : 30 : 17 | アトピー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

息子のはじめてのおいしい食事

みなさん3連休はいかがお過ごしでしょうか?
昨日、今日と息子と一緒に同じものが食べれるようにと、
お父さんがおししい晩御飯を作ってくれました。
というのも、息子は夏風邪以来食欲がなく、ようやく
食べるようになったかな?と思いきや、白ごはんとお汁、
とうふのみでが続いていて、困ってました。
実際、風邪になる前から、野菜や魚、肉類は単品では
食べれてくれなくてごはんに混ぜて無理やり食べさせてました。
病院からもたんぱく質は一日2回とかごはんは目標3杯とか、
いろいろ食事指導があったので、絶対食べてもらわないと。
と気持ちが強くて、食べないとけんかでした。
息子もやはりおいしく楽しく食べてないせいか、ごはんタイムは
2人とも苦痛な時間でした。
そんな状況を見てか?おとうさんが晩御飯は息子も食べれるものを
みんなで食べて息子が食べなかったら、自分たちが食べたらいいしと
昨日はいわしとさわらのつみれ野菜スープ煮を作ってくれました。
さてさて息子は、いつにもないおかずに興味津々。
まず花形にきったにんじんパクっ。
つみれはNO。やはり食べないか?と思いきや、みんなが食べてるのと
一緒だとおもったのか、ついにつみれもパクっ。
ほとんど全部食べてくれました。そして私たちのぶんも狙う息子でした。
おかずを食べただけだけど、初めて離乳食を食べてくれたときぐらいの
感動でした。
そして今日はまたもお父さん手作りの卵なしのとうふハンバーグ。
食べる前からなぜかハンバーグのおもちゃを並べる息子。
わかってるのか??
そして食卓にでたハンバーグをパクっ。食べた☆
しかも自らスプーンでさして食べる気満々。
除去をしてこんなみんなでおいしく同じものを食べれる日が、来るなんて
思ってもなかったので昨日、今日ととてもいい日となりました。
そして、お父さんいつもいつも平日お仕事も忙しくしてるのに、土日も
家事育児を協力してくれてありがとうです。

いわし、さわらのつみれ

ハンバーグ

初めて食べました

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

01 : 20 : 36 | アトピー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

息子の卵負荷

息子は生後4か月くらいで食物アレルギーと分かってから、色々な食べ物の除去が続いている。
野菜中心で魚、お肉は2回茹で(油を除去)、おやつはだめ、パンもだめ、
フライパン、お鍋、まな板、包丁、タワシ、食器など息子専用に用意(アレルギー製品の混入を防ぐため)
加工食品、レトルト、お店で売っているたべもの、などもだめ。
味つけはかつおだし、こんぶ、米しょうゆ。
アレルギー用ミルク、
ごはんは目標子供茶碗3杯(多すぎ)
本当にとても健康的な食事だ。
そんなこんなで一年ぐらいはモリモリ食べてくれた息子だったが、やはり淡白な味に飽きてきたのか食べなくなったりで、大好きなのりや、きのこ類などをご飯にのせて食べさせたりしてたら、あんなにもきのこのかさを見ただけで、うれしそうな息子もここ少し前から食べすぎたのか、のりやきのこ類など見むきもしなくなり、そしてかぼちゃやさつまいも、とうふの大好き食品登場。でまたも食欲復活。
しかしまたもここ少し夏場になり食欲減。
さてさて次なる大好き食品を探さないと。。。。。
しかししかし色々試したが、ない~。
えい~ ぶどうをごはんにのせちゃえっ
おっすっごくおいしそう♪
今のところ息子はフルーツをごはんにのせて食べるのがお気に入り。
だんだんと味覚がおかしくなってきたのかやや心配。

で、そんな息子が先日病院でたまごの負荷テスト(ゆで卵30分茹でたもの)があり、病院なので何かあれば安心なのですが、ドキドキな一日でした。
しかも肝心なタマゴを一切食べてくれずで、大変で、どうしようかと思い漢方のお茶でタマゴの白身もゴクン。。。
はぁ~やれやれ。
しかし息子は赤ちゃんのころから漢方のお茶をミルクを飲んで、育っているので、今ではミルクより漢方のお茶がママの味みたいな感じなんだろうなぁと変に納得。
で一時間、病院に滞在。何ごともなかったので、これからたまごの除々に解禁となりました。しかし最大8/1だけど。
これから除々に除去してきたものを解禁していくようになると思うけど、また今落ちついている肌の状態がヒヤヒヤだけど息子にはいっぱい食べれるものを増やしてあげたいしと複雑な気持ちです。
しかも少し前に小麦も少しずつあげていくようにとの指示でしたが、現在まだ5CMどまりだし。。。。
まだまだパンとかたべさせてあげれないなぁ。。。。
がんばろう☆

ちなみに息子の一年前の春
ミルク60、6クラス5
卵白40、0クラス4
小麦31、1クラス4   
じゃがいも23、0クラス4
大豆5、19クラス3
アジ5、19クラス3
バナナ2、40クラス2などでしたが、

今年の3月
ミルク19、4クラス4
卵白14、2クラス4
小麦8、14クラス3
じゃがいも6、77クラス3
大豆0、98クラス2
になりました。
少しずつ変化ありです。


テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

23 : 50 : 50 | アトピー | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
