
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

息子の夏風邪

火曜ぐらいから咳をゴホゴホしてるなぁと思ってたら、
水曜、あらまっ!39度の熱がっ。。。。
アレルギー関係でよく病院は行く息子でしたが、あまり
病気はしないほうだったのでビックリ☆
そしてかかりつけのお医者のS病院は今日は担当医がいないし、
さてさてどうしようかと思って、とりあえず近くのアレルギー科
の病院に大慌てで行きました。大慌てだったせいで、
電動自転車の充電をし忘れ、かなりヘビー。。。
なんせ15キロもあるぽっちゃり君が前かごに乗ってるし~
そして診察は少し待ち、夏風邪ですとのこと。
ここ2、3日様子見てください。とのことで座薬と薬を処方。
早速、息子のお尻に初座薬。
えい☆
案外思ったより簡単ですっぽり入るんだぁと変に感心。
しかし本人は至って元気元気。
そしておしゃべり全開(宇宙語)
座薬を打ったらやはり楽になるのか、またはしゃぐので
熱が39度からさがらないしっ~
早く治りますように~
しかしやはり疲れてるのか、お昼ねはたくさんするので
スクラップブッキングはしたい放題だけど、やや複雑な母でしたっ☆

そして息子が高熱のなか、前から約束してたということもあって阪神ファンのお父さんは甲子園に。
結果はボロ負け。
さすがに気まずい雰囲気で帰ってきました。
くくく。
阪神タイガース 甲子園


そんな息子に帽子をプレゼントするお父さんでした。

テーマ:病気 - ジャンル:育児

16 : 32 : 26 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

毎週末ディーラー巡り

我が家のクルマは私が独身の頃から乗ってたクルマで、
もうはや9年が過ぎました。
ちなみに、私は免許を取得してから8年間ペーパードライバーで、
これではいつか免許証がただの身分証明だけのものになってしまうぅっっ。。
と思いたち会社までの通勤で乗ることを決意。
独身のころはじめての大きな買い物で身震い。
そして、長年のブランクで最初乗るときは緊張緊張でした。
しかしがんばって乗らないと会社にいけない!と気持ちを奮いたたせ
何とか無理やり乗れた感じでした。
それから、結婚してからもずっと活躍してくれてました。
しかし息子ができてから、ベビーシートや荷物を置くとかなり狭く
たまにおじいちゃんやおばぁちゃんも乗ることも考えて、乗り変える
ことに決めました。
なのでここ最近の我が家の休日のお出かけはディーラー巡りとなりました。というのも私個人的には現在のクルマもトヨタ車なのでトヨタの
シェンタに決めていたのですが、旦那さんが色々見てから決めたいとか
いうので、仕方がなく?!めぐることとなりました。
ここ何年もどんなクルマがあるのか知らなかったので、どのクルマの新鮮でした。
今はやりはスライドドアみたいだし、コラムシートは
あたり前だし、3列シートのアレンジもしやすく、今のクルマに比べて
どれも進化していてくらくら。。。
そんななか息子はケースにはいったクルマの見本で遊びの夢中。
何台も何台も並べて~クルマ好きなだけあってかなりしあわせそう
な息子でした。笑
そして色々巡り3、4車ぐらいに絞りました。
トヨタのシエンタ、ホンダのモビリオ、ニッサンのキュービック、
トヨタのウィッシュ。
どのディーラーさんも8月に決めてくれたらもう少し値引くとか、
今ここで決めてくれたら値引くとか必死だ。
こちらもどこが一番お安くしてくれるのか品定め。
そして先週末ついに決めました。
さてどれにしたかは、次回に写真をつけておしらせしようと思います。

トヨタ クルマ シエンタ

バス

テーマ:車選び - ジャンル:車・バイク

01 : 31 : 45 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

出会いを大切に~

短大を出てから結婚するまで、少し?長く子供服の会社で
事務をしていました。学校の延長のようなとても楽しい環境
で、毎日があっという間でした。
結婚後、退職し、派遣や美術館の受付など色々な仕事をして
、前の会社勤めとは違った楽しさがありました。
私はやはり家にいるより、外に出てたくさんの人と出会い、
お話したり聞いたりするのがとても好きなのだと実感。
そしてママさんとなってから育児に終われる毎日で、働く
こともできずでした。。。。
しかしママとなってから育児サークルや児童館を通じて、
とても頼りになるママ友さんたちもでき、何よりも
スクラップブッキングを自宅で教えることとなってから、
ブログを見て連絡をくださったかたやレッスンに来て
くださっているかたなど、いろいろな方々とお話でき、
私自身勉強になることも多くとてもいい出会いに感謝です。
これからも一つ一つの出会いを大切にし、たくさんのかたに
スクラップブッキングの楽しさを知ってもらえたらと思ってます。

体験教室、レッスンなどのお問い合わせはお気軽に~

時  間:約2時間 基本的に土日の午前10時~12時
     平日も可能(日時、開始時間は応相談)
場  所:神戸市東灘区講師自宅
費  用:1500円(お一人様、税、材料込)
     使いきれなかった材料は、お土産にお持ち帰り下さい。
講  師:上西 クリエイティブメモリーズインストラクター
申込み先:メール t_ue24@yahoo.co.jp
 


先日の体験教室一回目のかたの作品です。
お姉さまのファミリーのスクラップブッキングをされました。
プーさんのキットでとてもかわいいい作品です。
プーさん体験教室


息子さんの生まれた時のお空の写真で、星でパンチしたりと
とても素敵であったかい気持ちになる作品です。
竹内さん体験教室


ブログをはじめた当初からレッスンに来てくださっていて、
ペーパーカットしたりするのがとても早くなってきて、
毎回短時間で作成されています。
亀山さんレッスン

テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用

02 : 01 : 31 | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

我が家の新しい家族

先日我が家にピンポンという、まるっこくてかわいい金魚さんが
やってきました。ちなみに先日の住吉川での金魚を頂いたのですが
、水槽も金魚鉢みたいなものでエアーポンプもつけていなかったせいか
もらった日の夕方には天国に行ってしまいました。
本当にかわいそうなことをしてしまいました。。。。
それから、誰もいなくなった水槽をいつも眺めていた息子だったので、
水槽など環境を整えてから金魚さんを迎えるととなりました。

名前がピンポンといういうだけあって小さく丸っこくて、お尻ふりふりと泳ぐ姿が
何ともかわらしくて、見てるだけでニヤつきます。
名前はなぜか片目が白目がなく真っ黒なので、クロちゃんと命名。
そして、そんなクロちゃんを見て、息子はツンツンと水槽を楽しげに
つついています。そしてえさやりも興味深々。
息子にあげる?と聞くとなぜか照れて逃げていくのですが、、、
しかし何か生き物をかわいがるというのは、息子にとっての成長にも
いいことだなぁとしみじみ。

そんなピンポンのクロちゃんのお世話はお父さんで、いつも住吉川で
水を汲んできたりと色々してくれます。
面倒くさがりのかわいがるだけの母はえさをやるのみで、いいとこどりです。
しかし一匹では寂しそうだなぁ~
一匹増やして二匹にするとケンカをするらしいので、三匹ぐらいに
お友達を増やしてあげようかと思いつつです。

金魚

金魚2

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

01 : 03 : 54 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

息子の卵負荷

息子は生後4か月くらいで食物アレルギーと分かってから、色々な食べ物の除去が続いている。
野菜中心で魚、お肉は2回茹で(油を除去)、おやつはだめ、パンもだめ、
フライパン、お鍋、まな板、包丁、タワシ、食器など息子専用に用意(アレルギー製品の混入を防ぐため)
加工食品、レトルト、お店で売っているたべもの、などもだめ。
味つけはかつおだし、こんぶ、米しょうゆ。
アレルギー用ミルク、
ごはんは目標子供茶碗3杯(多すぎ)
本当にとても健康的な食事だ。
そんなこんなで一年ぐらいはモリモリ食べてくれた息子だったが、やはり淡白な味に飽きてきたのか食べなくなったりで、大好きなのりや、きのこ類などをご飯にのせて食べさせたりしてたら、あんなにもきのこのかさを見ただけで、うれしそうな息子もここ少し前から食べすぎたのか、のりやきのこ類など見むきもしなくなり、そしてかぼちゃやさつまいも、とうふの大好き食品登場。でまたも食欲復活。
しかしまたもここ少し夏場になり食欲減。
さてさて次なる大好き食品を探さないと。。。。。
しかししかし色々試したが、ない~。
えい~ ぶどうをごはんにのせちゃえっ
おっすっごくおいしそう♪
今のところ息子はフルーツをごはんにのせて食べるのがお気に入り。
だんだんと味覚がおかしくなってきたのかやや心配。

で、そんな息子が先日病院でたまごの負荷テスト(ゆで卵30分茹でたもの)があり、病院なので何かあれば安心なのですが、ドキドキな一日でした。
しかも肝心なタマゴを一切食べてくれずで、大変で、どうしようかと思い漢方のお茶でタマゴの白身もゴクン。。。
はぁ~やれやれ。
しかし息子は赤ちゃんのころから漢方のお茶をミルクを飲んで、育っているので、今ではミルクより漢方のお茶がママの味みたいな感じなんだろうなぁと変に納得。
で一時間、病院に滞在。何ごともなかったので、これからたまごの除々に解禁となりました。しかし最大8/1だけど。
これから除々に除去してきたものを解禁していくようになると思うけど、また今落ちついている肌の状態がヒヤヒヤだけど息子にはいっぱい食べれるものを増やしてあげたいしと複雑な気持ちです。
しかも少し前に小麦も少しずつあげていくようにとの指示でしたが、現在まだ5CMどまりだし。。。。
まだまだパンとかたべさせてあげれないなぁ。。。。
がんばろう☆

ちなみに息子の一年前の春
ミルク60、6クラス5
卵白40、0クラス4
小麦31、1クラス4   
じゃがいも23、0クラス4
大豆5、19クラス3
アジ5、19クラス3
バナナ2、40クラス2などでしたが、

今年の3月
ミルク19、4クラス4
卵白14、2クラス4
小麦8、14クラス3
じゃがいも6、77クラス3
大豆0、98クラス2
になりました。
少しずつ変化ありです。


テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

23 : 50 : 50 | アトピー | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑

六甲アイランドキッズダンボールパーク

先日、六甲アイランドのリンクでキッズダンボールパーク
に行ったときのスクラップブッキングです。
動物のすべり台や、ダンボール迷路など色々ありすべて
ダンボールでできていてビックリ☆
息子はダンボールでできていることにもわからず、汗だく
で楽しんでました。
しかもすべり台もすごく込み合ってたにもかかわらず、
躊躇するこもなく、 大きいお兄ちゃんにもまれながら
滑ってきました。
2歳と2か月で、まだ少し言葉が遅いのですが、
行動はすっごく活発すぎてヒヤヒヤです。

六甲アイランドダンボール

テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用

21 : 13 : 11 | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

東条湖おもちゃ王国スクラップブッキング

先日、友達ファミリーと東条湖おもちゃ王国に行ったときの
スクラップブッキングです。
一年前に一回行ったのですが、まだ歩き始めたばかりで、ほとんど
乗り物は乗らずで、(張り切ってパスポートを買ったのに。。。)
ママゴトのお部屋に、はまる息子で帰りは号泣号泣。。。でした。
そして今回はどうなることやらでした。
着いて、みんでランチをして早速、木のおもちゃのプレイルーム
に、はまる息子で友達ファミリーと接触なしの単独行動。
まだまだ一緒に遊ぶのは難しいっかと思いつつ、あちこちそわそわ
動きまわる息子を追いかけまわり、すでにやや疲れ。。。。
そして、ずっと室内も何だしといううことで、メリーゴランやコーヒー
カップに乗ったりしましたが、お友達のSくんはニコニコで乗ってたけど、
息子は楽しさを感じていなく無でした。おいおいorz
しかしクルマは楽しそうにハンドルを回していたのでやれやれ。
そうこうしているうちに、あんなにお天気がよかったのに滝のような
雨で例にままごとハウスに避難。
で、一年前はあんなに夢中だったままごとのお部屋も、前ほど夢中になれず
やや退屈ぎみな息子で、早く雨が止まないかなと待機しつつ、落ち着きない息子を
またもや追いかけなくてはでした。
しかしSくんは、とてもおとなしくままごとを両親と楽しんでいて、とても感心感心。
息子にもそんな落ち着きがあるS君を見習わせないとっ。
で30分くらいして滝のような雨がようやくあがり、みんなでトーマスに乗ることに
した瞬間ポツポツ
またも雨汗
しかしトーマスは出発♪ 案の定息子はおお泣き。
いい写真が撮れた~ちな♪
そしてまたも大雨でお部屋に避難。
大好きなトミカの部屋やプラレールでおお泣きも忘れ楽しむ息子。
ホント子供は単純でかわいいなぁ。。。。
なんだかんだ天気が悪くバタバタしたけど2回目おもちゃ王国を
とても楽しんだ一日でした。

そしてディズニーシリーズのプーさんのペーパーでスクラップブッキングしてみました。
ディズニーランドではないけれど、子供とディズニーのペーパーはとてもかわいらしく
出来るので作りやすかったです。
切り文字も久々にしてみました。

東条湖おもちゃ王国3

東条湖おもちゃ王国4

東条湖おもちゃ王国


そして、普通のペーパーでトーマスを作ってみました。
あまりキャラクターに反応のない息子が今回のスクラップを見て、
あっあっ☆と反応ありで、ちょっぴりうれしいものがありました。

東条湖おもちゃ王国5

テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用

22 : 28 : 22 | スクラップブッキング | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

新婚旅行ニース編

5年前新婚旅行はニース、モナコ、パリに行きました。
お昼から関西空港出発しパリで乗り換え、ニースのホテルに着いたのがもう夜の9時過ぎでその日は移動だけでクタクタでした。
で次の日から観光ですっごく楽しみにしていたシャガール美術館に行き、幻想的で華やかな作品ばかりでウットリ。
日本では考えられないのですが、作品のいづれも間近で見れ写真撮影自由だし、日本人の私は、著名な絵画の前で躊躇しながらもパチパチと撮る日本人でした。

そして窓越しに見える、池の向こうの『火の車の上のエリア』というモザイクの壁画も、日差しの中にすがすがしく、ステンドグラスなど、美術館で至福のひと時を過ごしました。
そいて美術館をあとにし、ニースの街を現地ガイドさんがクルマで案内。ガイドさんは、冷静でたんたんとした人でナイスビューや絶景ポイントなど色々案内してくれ、ここは写真を撮らないと!とダメだしあり、二人写真も頼まなくてもサクサクと撮ってくれました。
本当に大助かり。。。。そして、ガイドさんはニースはパリと違い、とても安心な街だと教えてくれたこともあり、海外だと緊張していたのですが、、少しゆるみつつありました。

新婚旅行ニース


新婚旅行ニース2

テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用

22 : 55 : 35 | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

神戸 蘇州園 結婚式スクラップブッキング

いつも子供中心にスクラップブッキングをしてたのですが、
いつか落ち着いたら、自分の結婚式のスクラップブッキングをと
常々思っていて、少し子供のがSBが落ち着き始めた(子供のSBは少しずつUPしていきます)のと、シャレーという淡いチョークのようなかわいいペーパーを早く使いたくて使いたくてようやくしてみることに。。。
2002年11月4日神戸市東灘区の蘇州園で結婚式を挙げました。
教会はとてもクラシックで、欄間、広緑、床の間のあしらい
木枠の窓ガラスなど昭和初期当時を残しつつかつモダンな雰囲気に
二人とも気にいり、ここに決めました。
そして自分の結婚式の写真を見るなんて、ほとんどなくいまさら見てみると
ちょっぴり恥ずかしい写真があったりでニマニマしながら作成。
おっ☆なかなか いい雰囲気に仕上がったかな?
しかもやはりひとことひとことコメントを書くと、そのときの状況が
よみがえってくるものですね。
当時結婚式のアルバムを注文し、とても高い金額で驚きましたが、
いいのができるし一生ものだしと思っていたら、出来上がった
アルバムは私の想像していたものと違ってて、あれ?という感じだったので、やはり自分で作るといいものだなぁと改めて思いました。
みなさんもこの機会に子供さんのアルバム以外に自分用にもアルバムを
作成してみてはどうでしょうか?
体験教室などのお問い合わせはお気軽に~

時  間:約2時間 基本的に土日の午前10時~12時
     平日も可能(日時、開始時間は応相談)
場  所:神戸市東灘区講師自宅
費  用:1500円(お一人様、税、材料込)
     使いきれなかった材料は、お土産にお持ち帰り下さい。
講  師:上西 クリエイティブメモリーズインストラクター
申込み先:メール t_ue24@yahoo.co.jp
 
御影蘇州園結婚式

御影蘇州園結婚式2

御影蘇州園結婚式3

御影蘇州園結婚式4

テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用

15 : 29 : 29 | スクラップブッキング | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑

結婚式スクラップブッキング

先日は2回目の体験教室だったのですが、もうじき結婚式を控えているかたで、1回目の体験でクリエィティブメモリーズの思い出を大切に、心のメッセージを未来に伝えるアルバム作りを、とても気にいってくださり、結婚式の受付に置くアルバム作りをされるということになりました。
そして今回はどのペーパーにされるか迷われてて、2回目の体験となりました。
今回はガゼボというトロピカルなペーパーで体験されました。はがきサイズのカラーペーパー1枚とスティッカーだけで、こんなにも写真が雰囲気が変わり素敵になったと感動してくれました。
とりあえず前回体験された、チョークやクレヨン風の淡くやさしいペーパーと、どちらかでアルバム作りをされることとなりました。
ぜひとも結婚式の受付にステキなアルバムを置けるよう、私もがんばらなくては☆です。しかも結婚式会場が、私が5年前に結婚式をした御影の蘇州園だったのでビックリ☆
この蘇州園は昔の古きよき時代を感じさせる建物と庭園で、とても気にいり5年前結婚式をしました。本当なつかしいな~。。。と思いつつ彼女のアルバム作りを大応援しなくては!!です。

たくみさん

テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用

23 : 12 : 22 | 体験教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

プーさんでスクラップブッキング体験教室

今日は息子が8か月ぐらいから児童館に行くようになった頃から、仲良しにしてもらっている、ママ友達のディズニーシリーズのプーさんで体験教室でした。
ももちゃんママは実家のお母様と六甲山に行かれた時、たいちゃんママは家族で王子動物園に行った時のスクラップブッキングでした。お二人とも少し前に体験を一度されてて、今回は二回目となりました。
そして以前にもご紹介しましたディズニーのプーさんのキットを大変気にいってくれて、写真もたくさんいれたいとのことで盛りだくさんのページになったのですが、プーさんのスティッカーを貼るとごちゃごちゃするのでは?と思われてたみたいですが、プーさんがとても写真と馴染み主張しすぎず、かわいいポイントとなりお二人ともステキなページが出来たと喜んでいただきました。
クリエィティブメモリーズのセットはどれもどの種類のペーパー、スティッカーをあわせても合うようにセットされていて、とても使いやすくステキなページができると思います。
ももちゃんママは実家のお母様にプレゼントされるみたいで、喜んでもらえますように~
たいちゃんママは9月に旦那さんのお母さまの誕生日にプレゼントとするのを次回に作られるとのことでした。
ホント身近なママが私の大好きなスクラップブッキングを楽しんでくれて、とてもいい一日でした♪

みなさんもご家族のかたにプレゼントなどいかがでしょうか?
ディズニーシリーズは9/28までの限定発売ですのでお早めに~
体験教室などのお問い合わせ

時  間:約2時間 基本的に土日の午前10時~12時
     平日も可能(日時、開始時間は応相談)
場  所:神戸市東灘区講師自宅
費  用:1500円(お一人様、税、材料込)
     使いきれなかった材料は、お土産にお持ち帰り下さい。
講  師:上西 クリエイティブメモリーズインストラクター
申込み先:メール t_ue24@yahoo.co.jp


たいちゃん

ももちゃん


ママたちはほどよくあやしながら、子供たちが遊びに夢中のなかスクラップブッキングを楽しみ、そして子供たちは遊び疲れ3人一緒におねんねしました☆

みんなでねんね

00 : 26 : 23 | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

息子のはじめての友達

神戸のTクリニックで一日違いで生まれたS君とは、ママともども産院以来ずっと仲良しにしてもらっている。
息子とS君の友達暦も二年。ママ友も二年。
そしてそのママとはクリエィティブメモリーズのスクラップブッキングを一緒に始めたりで、育児、共通の楽しみもありでこれからもママ友として、スクラップブッキングの仲間として大切な縁を深めていきたいです。
この春に引越してSくん家族遊びにきてくれたときのスクラップブッキングです。
そして今週日曜は、Sくんとは自宅テラスでプールをする予定。
たのしみ♪
そうちゃん1

そうちゃん

22 : 55 : 18 | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

家族で初旅行 琵琶湖

息子は今現在2歳2か月なのですが、食物アレルギーやアトピーでしばらく旅行もできずでした。。。
でっ、旦那さんの会社の保養施設にキッチンつきがあるということで、これは鍋や包丁をもっていけ料理ができる!!行くっきゃないでしょっ☆
ということで8/6、7とワクワクドキドキながらの初旅行となりました。
そしてやはりはじめてのお泊りだけに、とんでもない忘れ物をしてしまい驚愕。
朝から出発したため、さてお昼でもしようかと思ったら、あれあれ??ないっ。。。お弁当を忘れてるではありませんか。ひぃ~
コンビニやレトルト、加工食品など一切ダメなムスコにとっては、食べ物は一番気をつけてあげないといけないのに、なぜ忘れてしまったのか。。。後悔後悔後悔。
で、コンビニでライスだけでも買って食べさせよう思いましたが、勇気が出ずミルクで我慢させ、そうこうしているうちに琵琶湖に到着。
早速、怖がることもなく琵琶湖でちゃぷちゃぷ。。。子供の国という施設で遊んだりととても満喫する息子でした。続く→
琵琶湖

琵琶湖2

子供の国

テーマ:家族旅行 - ジャンル:旅行

00 : 03 : 21 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ディズニースクラップブッキング2

プーさんの大冒険アルバムキット

プーさん

プーさん



ディズニーフレンズスナップパック


ミッキーミニ

プーさん

プーさん

ミッキー ミニ

これは最初から形が切れているので、短時間でとても簡単に仕上げられます。どのシリーズもアイデアブックがつきますので安心してお使いになれるかと思います。

テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用

00 : 43 : 45 | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ディズニースクラップブッキング

クリエィティブメモリーズから期間限定のディズニーシリーズのアルバムキットが発売されました。子供さんのアルバム作りなどにぴったりだと思います。ディズニーランドでの写真だけでなく、色々かわいくポイントとなりとてもかわいいページになると思います。ちなみに私はムスコとはまだディズニーランドには行ってないのですが、全然関係のない遊園地での写真でスクラップブッキングしてみましたが、とてもポップでかわいく仕上がりニマニマ。。。また近々画像は更新しま~す♪
ディズニー好きなかた一緒にぜひスクラップブッキングしてみませんか?

ミッキークラシックアルバムキット
ミッキー

ミッキー2

ミッキー3

ミッキー4

テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用

00 : 18 : 21 | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

住吉川親子水辺フェアー

昨日は住吉川親子水辺フェア(住吉川新落合橋北側)に行きました。
毎年夏休みに子供達に川と親しんでもらおうと、親子水辺フェアを住吉川清流の会が開催。
神戸市環境局の「水辺教室」や東灘消防署の「水のアーチ」で来場者を楽しませてくれたり、甲南大学自然科学研究会の学生による「ビンゴゲーム」そしてメイ・イベントの「金魚のつかみどり」には、たくさんの親子連れが参加し住吉川を賑わせます。
我が家は少し出遅れたため、金魚はどこ?状態で、しかし息子は川の水をすくうだけで満足、石段をあがるだけで満足、ずぶぬれになって満足気でした☆そして金魚を釣れなかった子供には、金魚2匹がもらえ小さな生き物に喜ぶ息子でした。この春に住吉川の近くで子供を遊ばせたり
できる環境が気にいり引越してきたのですが、本当に息子にとっていい毎日が過ごせそうでよかったです☆
住吉川

住吉川2

住吉川3

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

00 : 39 : 02 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

百日祝いお食いぞめ

お食いぞめとは、赤ちゃんに母乳以外の食べ物を用意して、
口に入れるまねごとすることで、赤ちゃんが「一生食べ物に
困らないように」と願う行事で、我が家もとりあえず
おじぃちゃん、おばぁちゃんを招き、百日記念にお食いぞめを
しました。おっ、中々食べてる風に見える!!!かな?
みんなで息子の健康としあわせを祈りつつ、おいしく食べました☆

お食いぞめ

ちなみに昨日のお父さんがおんぶで料理のスクラップと今回のお食いぞめのスクラップは、体験教室用の葉書きサイズのカラーペーパー一枚とスティッカーだけで作りました。とてもお手軽でキットになってるので、簡単にできるちゃいます。
ご興味のあるかたはぜひ一緒に体験してみませんか?
体験、教室などのお問い合わせはお気軽に~

時  間:約2時間 基本的に土日の午前10時~12時
     平日も可能(日時、開始時間は応相談)
場  所:神戸市東灘区講師自宅
費  用:1500円(お一人様、税、材料込)
     使いきれなかった材料は、お土産にお持ち帰り下さい。
講  師:上西 クリエイティブメモリーズインストラクター
申込み先:メール t_ue24@yahoo.co.jp

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

20 : 41 : 02 | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

お父さん

我が家のお父さんは、結婚当初から家事など協力してくれるヒトで、息子が生まれてからもっと家事や育児をしてくれています。ムスコはアレルギーのせいで痒いのかすっごく毎日大泣きで、そんな息子を私以上にいつも優しく接するお父さんで、赤ちゃんのころはよくおんぶをして料理をしたりと、私はそっちのけでとってもかわいがるお父さんです。
お父さん家事

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

23 : 29 : 52 | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

はじめての読書に笑

生後8か月ぐらいまで寝返りできずの息子でしたが、お座りは早めにできたので本を読んでる風とかパソコンしてる風とか色々おもしろ写真を撮りました。親はそんな子供を見て喜び子は大迷惑かな笑
雑誌真剣顔

パソコン

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

20 : 36 : 50 | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
