
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

テーマ【虹の架け橋ポップ調】スクラップブッキング体験教室

先日、タケくんママがはじめてスクラップブッキングの体験に来られました。
タケくんママとは、産院でお世話になった助産師さんのサロンで出会いました。
お互いアレルギーの息子をもつママとしてとても心強く、そしてすっごく物知り博士さんで色々教えてもらうことが、たくさんあるママさんです。
日ごろから何でも器用に手作りするママさんで、特に子供が台所に行かない様にする通せん坊も手作りされ しかもとてもかわいいイラストつきで、本当絵が上手なのでビックリでした。
そしてそんな器用なママさんがスクラップブッキングをしたら、とても
ステキなものができるだろうと思い、一度お誘いしました。 
それからやはり手作り好きなだけあって、スクラップブッキングで色々とやりたいことが次々と案が浮かんできたらしく まずデザイン画を見せられ すごい楽しみにしてくれて作る意気込みを感じ 思い通りなものに仕上げられるお手伝いができるか やや汗。。。でした。
で、ペーパー選びもテキパキ さてさて虹。。。。
7色の虹でUラインで仕上げるという。
そこで少し試行錯誤。で結果 フリーハンドでジョキジョキ。
中々 アジのある虹になりました。
そしてある程度 道具の使いかたや アイデアを伝えて 彼女なりに
工夫しながら ある程度までSサイズの2枚完成。
そして好きなシールなど選んでもらい、お昼の時間になったので
おうちで残りをするということで 帰られました。

そしてまだ思うところがあったらしく夕方道具一式借りに再び。。。。

雲の形にカット。
鳥はハートでパンチしたペーパーをカットして。
クローバーはシール。
サクランボは丸でパンチしたペーパーで。

すっごくかわいい作品がホント ポップ調の虹の架け橋のスクラップブッキングが完成でした。
虹の中に息子さんの一才までの顔が並んでいます。

全部自分でやりたいママさんだったので とても満足で楽しい時間だったみたいでヨカッタです。
道具の説明と少しのアイデアだけでよかったのかと少し疑問なところもありましたが、そのひとそのひとで 要求していることが色々あるし、迷ってらっしゃったら私なりにペーパーの配置や色の使いかたなど提案させていただきますが 基本的にはさまざな道具の使いかたやSBに関してのいい情報をお伝えすることや、アルバム作りの楽しさを伝えることなどで 楽しんでもらうことを大切に、みなさんと居心地のよい時間を過ごしていければと思います。

たけくんママは今回は、0歳から一歳までの成長記録のSのアルバムを
作られご両親にプレゼントされました。
次回も1歳~2歳でテーマは決まってるらしく、

テーマは【ゴージャスファンタジー&ポップ トレイン】
だ そうです。。。。

さてさて次回もどんなデザイン画を見せて頂けるか、楽しみです♪

hu_caさん体験教室


テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用

00 : 18 : 26 | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

息子の災難 三連発

先日から旦那が勝手に自転車のサドルを自分の高さに合わせてたみたいで、どうも高いなぁ~と思いつつ信号待ちなどはかなりなつまさき立ちでふらつきありでヒヤヒヤで、今晩こそは低くしてもらおうと思ってた矢先、信号で停止した瞬間バランスを崩し転倒。
背もたれつきのイスで、いつもヘルメットをしていたので、あまり衝撃がなかったのか、思ったより泣かなくケガなく大事に至らずよかったです。本当ヘルメットは子供のためにかぶる習慣をつけておいてよかったです。日ごろ車を運転するときは事故など起こさないように気持ちを
引き締めて運転していいるのですが、自転車に乗るときも一緒でもう少し緊張して運転していかなくてはと反省でした。

それから2、3日後いつも料理してたり洗い物をしていると、見たいみたいでテーブルにのぼりじっと見る息子で、ふと後ろを向いてる瞬間バタンと落ちる音。。。。ついに落ちた。いつか落ちるのではとヒヤヒヤしてたけど。。。かなり痛かったみたいで号泣。。。
これで当分登らないだろうと思いきや、全然学習能力なし。
こらからいつもヘルメット着用させようかと思うこのごろです。

そして2度あることは本当続くみたいで更に2、3日後息子専用のイスに座らせゴハンを食べさせてたとき、何を思ったんぽか大きいテーブルに手を伸ばした瞬間手がすべり顔をテーブルの角に打ちあごと唇 出血。そして号泣。

本当痛いのが3回続き、かわいそうない一週間でした

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

21 : 52 : 06 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

三連休お出かけ(神戸市六甲山荘)

三連休の最後の日は初日に行けなかったヴォーリズ建築の
六甲山にある六甲荘の一般公開に行きました。
道が少し狭く本当にあるの?というぐらい森の中に看板が
ありました。
六甲荘

六甲荘2

この山荘は1934年建築 木造平屋建てで、暖炉のある居間、
食堂、四つの寝室、お手伝いさん用の和室などがあります。
山頂の厳しい環境に70年以上さらされてきたのもかかわらず
傷みは少なく、家具なども含めて、建築当時の姿がほとんど
残っています。
六甲荘3

とても木の温かみがある居心地のよい山荘で、特に皆が集まるホール
は窓から北面の庭園の緑に包まれ、夜は少しの明かりと暖炉の炎を
見て皆で語らう姿が想像できそうなくらいステキでした。
六甲荘5

六甲荘6

六甲荘7

とてもあたたかい気持ちになる山荘でした。
あのホールみたいに立派なものには程遠いですが、皆が楽しく語らい
くつろげるリビングを目指したいなぁと思いつつです。

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

16 : 08 : 34 | スクラップブッキング | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

体験レッスン教室 スクラップブッキング作品

1か月前に体験をされたかたと3回目のレッスンのかたの
作品です。
プールでのお写真でしたのでなみなみのトリマーでされて
とてもかわいく仕上がりました。
赤ちゃん連れのママさんでしたが、あやしながらもとても上手に
道具を使われていて、楽しんでくださいました。
次回から通常レッスンでカバナのペーパーで作成される予定で、
お会いできるのが楽しみです。
体験教室

3回めのレッスンのかたで、このかたもお子様連れでいつも
通われています。
もともと、スクラップブッキングを独自で少しされていて、
SBをされてるときはとても幸せそうで、お子さんのことを
忘れてるのでは?と思うくらい夢中でされています。
2枚のページも2時間もかからずあっという間に完成。
ペダルメーカーというお花のパンチで、お花畑風に
仕上がりました。
このほかにもかわいいパンチがいっぱいありますので、
ぜひ一度いろんなパンチでのSBを楽しんでみてください。
ちなみに最近はペイズリーのパンチ、スノーメーカー
(つむじ風と雪の結晶)などが登場。
本当かわいくステキな雰囲気になります。
また近々これらのパンチを使ったLOを更新しま~す。
レッスン

レッスン2

テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用

14 : 44 : 10 | 体験教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

三連休お出かけ(京都編2)

京都といえばいつからか、ここで食べるのが楽しみで、
ちょくちょく京都に行ってました。
『鼎泰豊(ディンタイフォン)』http://www.dintaifung.com.tw/jp/
京都高島屋にあります。
肉汁がじゅわーっと口に広がり、かなりおいしいです。
書いていてまた食べたくなるほどです。
息子を妊娠してからかなりご無沙汰で、今回は一年ぶりの
幸せな時間でした。息子はお弁当持参で大満足してました。
ちなみにご無沙汰期間は、旦那ががんばって作ってくれたのですが
最初は皮から作り皮が硬すぎて失敗。
次は、皮は春巻きの皮でするとまたも失敗。。。
中々 小龍包は奥深いとの結果でした。
小龍包


そしておなかが満たされ、さてどこに行こうかということに。。。
京都は神戸の次に大好きな場所なので行くところがいっぱいで、
いつも周りきれず、帰ってからまだ行きたいところがあったのに~
と名残惜しい町です。
そして旦那が息子と哲学の道を歩きたいということで、銀閣寺に
行くことになりました。
銀閣寺

銀閣寺2

お金がいっぱいでした。
銀閣寺3

銀閣寺4

銀閣寺5

銀閣寺6

立派な庭園とコケがきれいで、とてもわびさびがあるお寺で平和な気持ちになりました。息子は石段を一生懸命登ったり、哲学の道をいっぱい歩いたりで、
楽しく疲れたのか車でぐっすり。。。起きることもなくそのまま次の日の朝になりました。

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

23 : 47 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

敬老の日スクラップブッキング(住吉川、丸山公園編)

神戸市東灘区の住吉川で魚の放流に行った時のスクラップブッキングです。
住吉川

神戸市灘区の丸山公園に行った時のスクラップブッキングです。
ここはすべり台がいっぱいあって広くておすすめです。
そして景色の高台にあるのですっごくキレイです。
丸山公園

おばぁちゃんと遊ぶの巻きです。
おばぁちゃん


あともう少し作成したのでまた後日更新します。

ちなみに今日は、魚崎の川井公園のキッズカーニバルがありました。
午前中はスクラップブッキングの教室があったので終わってから
先に行ってたお父さんと息子と合流しました。
すっごくたくさんの人たちが来ていて、移動動物園やミニSLや
フリーマーケットとか色々ありとても楽しい時間でした。
今は疲れたみたいで、お父さんと一緒にグッスリです。
フリーマーケットで少しミニカーや踏み切り、トンネルを買ったので
起きたら夢中で遊ぶだろうなぁ~
さて私は今から今日のミニSLに乗ったときのでもSBしようかな~。。。。

テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用

16 : 24 : 28 | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

三連休お出かけ(京都鴨川おこしやすマラソン編)

少し前から毎朝住吉川をランニングし始めたなぁと思っていたら、
突然マラソン エントリーしたからとのこと。ビックリでした。
場所は京都おこしやすマラソンで鴨川沿いを10キロコース。
スタートするお父さんを息子と応援。
がんばれ~!!!うぇーん泣き。
お父さんと離れるのが淋しかったみたい。
無事スタート。約一時間ぐらいのレースらしく、その間さてさて
どこに行こうかなぁ。。。。
同志社大学を眺めながらぶらぶらとしていると、京都御苑に到着。
想像以上に広いところで、ランニング好きな息子もとても満喫。
皇居用の車が通り、職員の人が手を振ってくれとてもうれしそうでした。
京都御所秋季一般公開は10/31~11/4みたいで、見てみたいなぁと思い
つつ塀の向こうを想像する私でした。
京都御所
京都御所2

そんなこんなであっという間に一時間が過ぎていたみたいで、急いで
戻らなくてはと戻る途中でゴールしたとのお父さんから連絡。
ゴールの瞬間が見れず残念でした。
お父さんいわく10位以内だったと。はじめてにしては上手く走れて
次の自信につながったと。えっ まだ走るの??
しかし鴨川沿いを走るコースはとても気持ちよさそうで何かを達成して
ゴールするのはいいものなんだろうなぁと思いました。
そして、レース中はどこかのバンドさんが選手にむけてゴールするまで
歌を歌ってくれたり、色々レトルト食品がもらえたり走り終わると
讃岐うどんが振る舞われたりと、とてもあたたかい雰囲気のマラソンでした。

京都鴨川おこしやすマラソン

芸能人の長江健二さんです。みなさんご存知覚えてますか??(失礼)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
京都鴨川おこしやすマラソン2

京都鴨川おこしやすマラソン3

京都鴨川おこしやすマラソン4

引き続きおでかけ京都編はまた次回更新しま~す

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

23 : 04 : 12 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

三連休おでかけ(神戸六甲山牧場編)

三連休みなさんいかがお過ごしでしたか??
我が家では、三連休のまんなかでなんとお父さんが初マラソンに
挑戦があったりで、色々思い出に残る連休となりました。
まず初日は、ヴォーリズ設計の1943年建築の六甲荘が公開している
ということで、ぜひ見にいかなくてはとドライブ。
少し時間があったので六甲山牧場に寄ってから行くことにしました。
六甲山牧場には息子が一才になる前に一度行きましたが、あまり
動物には関心がなくベビーカーにちょこんと乗ってるだけでした。
今回は最初に羊さんを見て、犬を見た時と同じ反応で「くう~ん 
くう~ん」とおそるおそる近寄る息子でした。
その調子で さぁ~お馬さんだ~
鼻息荒く「ぶるっっ」とされてかなり驚いたみたいで大泣き。
それからどの動物をみても大泣き。泣き。泣き。
まずい。動物嫌いになったかな。
それから、牛さんの前でお弁当をパクパク。
しかし牛さんも苦手になったみたいで泣き泣き。。。
食べ終わってから、羊さんの群れに遭遇。
少し興味をもったのか、おそるおそる近寄る息子。
おっ☆動物嫌いに打破か?
触ってみる??と言うと腰ひきながらおそるおそるタッチ。
だんだん調子にのってきて大群の羊さん全頭にタッチ。
羊さんの群れに体当たり。バカ笑い。大はしゃぎ。できたできたと拍手。
すっかり羊さん好きになりました。
アレルギーの息子なので動物は飼えないので、動物をかわいがる気持ちは
大切だと思うので、これからも少しでも動物に触れ合わせてあげる機会を
もたせてあげたいなぁと思っています。
六甲山牧場

六甲山牧場2

六甲山牧場3

六甲山牧場4


それから六甲山牧場の中にあるアスレッチックでも大はしゃぎ。

六甲山牧場5

六甲山牧場6

六甲山牧場7

そんなこんなで、すっごく楽しんでるうちにあっという間に六甲荘に
間に合わない時間になってしまっていて、またあさってに行くことになりました。
次回はお父さん初マラソン編を更新しま~す

テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) - ジャンル:地域情報

14 : 24 : 49 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

兵庫六甲山真夏の雪まつりスクラップブッキング

先日、六甲山カンツリーハウスで真夏の雪まつりに
行ったときのスクラップブッキングです。
はじめての雪に息子は大はしゃぎかと思いきや、
硬直。。。。身動きもせずで少し半泣き。
足もとがつるつるして怖かったみたい。
終始笑顔なしの雪まつりでした。

今回Sサイズでディズニーのスナップパックで作成。
カラーペーパーは最初からきれてて、かわいいシール
がいっぱいで、1枚作成するのに10分もかからなかったです。
あと何枚か作成して敬老の日にプレゼントしたので、
また次回更新しま~す♪

ほんとこのシリーズは作りやすく、プレゼントしても
すごく喜ばれると思います。
今までLサイズでされてたかたも、一度Sサイズで作成
してみませんか??すごく新鮮です。

六甲山雪まつり

テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用

14 : 12 : 30 | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

神戸そごう北海道展

おとといの土曜に神戸そごうで北海道展があり、
魅力的なお菓子や食べ物がいっぱいで、気づくと
手荷物もいっぱいでした。。。。
1年前ぐらいは旦那さんが北海道出張がよくあり、
いつもお菓子など買ってきてもらえて北海道は私に
とって身近な存在だったのですが、部署がかわってから
ご無沙汰で、とても残念です。
で、だいたい買うものはロイズのポテトチップスチョコレート
、六花亭のマルセイバターサンド、とうきびチョコレート。
今回は初めて試食したじゃが豚というしゃがいもでできた
皮の中にミンチがはいっていてスープにいれたりして
食べたらおいしいそうです。
それとタラコ。これはお昼これだけでごはんが、すすみます☆
初日だったので、すっごい人でした。
いつも白い恋人コーナーもあったのにやはり、少し??でした。
しばらくは我が家はお菓子が豊富でウキウキです♪北海道展

テーマ:お買い物 - ジャンル:日記

15 : 49 : 35 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
