
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

神戸ビエンナーレ

先週の日曜 前々からすごく興味があった神戸ビエンナーレに行きました。
少し前から行く気満々だった時に神戸新聞さんから招待券を頂きすっごくラッキーでした♪
で、当日   寒い 寒い 寒すぎる~
もう冬が到来したかと思うくらいの寒さ。
しかし、たくさんのコンテナブースを見たら寒さは吹っ飛び、心を躍らせスタートしました。
さて2歳の息子もアート作品に飽きずに楽しめるものか??
と思いきや、コンテナを見て 電車電車と走りまくり 息子なりに楽しんでました。
で、はじめにこれはと思ったブースが、タイムトンネル写真館でした。
それぞれのかたが、昔撮った写真と昔撮った写真と同じ場所で今現在の写真をスクラップしてました。たとえば小学生時代の写真と現在大人になった自分と同じポーズで撮ってたり。。。
すっごくひとつひとつが新鮮で、それぞれのかたの今と昔のほんのちょっとした歴史を感じることができるタイムマシーンブースでした。
私も昔の私を振り返り、昔の写真を見てみようと思います。
そして、同じ場所で今現在の私とのスクラップブッキングをしてみよう♪
神戸ビエンナーレ タイムトンネル

笹の葉がいっぱいでパンダさんだらけのブース。
パンダさんには、それぞれメッセージが書いてて熱い想いのブーズでした。
神戸ビエンナーレ パンダ

竹細工のトンネルで息子もこわごわ。
神戸ビエンナーレ 竹細工

書道のブース
神戸ビエンナーレ 書道

色とりどりのハンカチでうめつくされたブース。
何枚のハンカチがあるんだろう。。。圧倒。
息子はこのブースがかなり気に入り出たくないと名残惜しそうでした。
旦那は息子の部屋は壁一面ハンカチにしようかと言ってました。
神戸 ビエンナーレ ハンカチ

ピンク色のペンで絵や字がいっぱい書いてあるブースで、光線でショッキングピンクぐらい濃くなったり薄くなったりと、とても不思議な空間でした。
神戸ビエンナーレ ピンクの部屋


神戸ビエンナーレ ピンク


他にも色々面白い作品があり、寒さも忘れ、記念に缶バッチを作ったり、この日は家族3人アートに触れる一日でした。
息子はいろんなコンテナを渡り歩き最後はクタクタでした。



テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

22 : 33 : 26 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

神戸子育てサークル秋まつり~やや疲れ

ここ数日は、広告の山と戦う日々でした。
というのも子供の子育てサークルで今日、秋祭りという
ものがあり、グループごとに催しを考えてだしものを前々
から準備しなくてなりませんでした。
で、私たちグループのだしものはボーリングということになり、
ペットボトルを用意したりは簡単でしたが、広告でレイを作るという
作業が前々からコツコツしていれば、なんてこともないのですが
私は昔から何でも締め切り間際にあせるタイプで、前々日から30個
を一気に仕上げ、脱力感。溜息。涙。ほんと前からやっておけばと
後悔。
後悔。
こんな重い腰の私が無理なく簡単に作れるクリエイティブメモリーズ
のアルバム作りと出会ってヨカッタとつくつくづく思います。
出会ってなければ、息子の写真もPCの中で眠ってることでしょう。笑。
で、当日は色々な手作りのだしものがあり、たまいれ、さかなつり、
いすとりゲーム、わなげ、ロケット、ころころ、、、、
母は少し疲れましたが、息子は、とても楽しそうでした。
幼稚園などにはいると、こんなことどころではなく色々行事などがあり
母ががんばらないといけない出番が多々ありそうだと、今から考えると
やや目眩。。。。今からでも重い腰を軽くしておかなくては。。。。

広告首飾り広告

秋まつり

秋まつり2秋まつり3

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

17 : 15 : 51 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

カリフォルニア サンフランシスコのスクラップブッキング教室

今年の夏ぐらいから教室にいらっしゃてるMさん。
旅行好き写真好きで、大量の写真のアルバム整理にお困りだったらしく、
私の友人からアルバム整理にぴったりなスクラップブッキングの
ことを聞き、一度体験をされ今まで整理できずにいた写真が簡単に
できそうと早速自宅でもサクサクと旅行記を作ってらっしゃいます。

ここしばらく海外旅行など、とんでもなく行けないので教室に来られる
かたのステキなお写真を見て、自分も旅行気分になりその場の空気を
感じささやかな幸せを感じています。
本当、海外の写真は特に空気が違うのかどのお写真もステキで、人物
なしの風景や食べ物、家具、建物だけでもウットリです。

さてさて我が家の海外旅行はいつになることだろう。。。。
はぁ~。。。。。

mさんSB教室

mさんSB教室2

mさんSB教室3

テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用

01 : 33 : 28 | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

再びテーマは虹 スクラップブッキング プレゼント

以前手作り大好きママの体験以来、虹が私の心に響くものがあり
チョコっと作ってみました。
虹ということでなみなみトリマーで7色を作り、雲と後は星をちりばめ
たとても簡単ですが、かわいい仕上がりにニマニマ。
前にお友達のおうちにお邪魔させていただいた時の写真なので、
プレゼントすることに。。。とても喜んでくれました~
Sサイズは短時間で作りやすく、お友達やご両親にプレゼントしても
仰々しくなくさりげなくプレゼントできると思います。
もうじきクリスマスやお正月など楽しい行事での写真をプレゼントして
みてはどうでしょうか~??
りゅうちゃんプレゼント

16 : 55 : 06 | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

お友達と仲良く~スクラップブッキングシャレー

生後半年くらいから助産師さんのサロンなどに行ったり、
生後8か月ぐらいから児童館などでお友達と一緒に遊ばせたりしてました。
子供を遊ばせるのが主なのですが、何度か通ううちにママ同士での
楽しいおしゃべりも楽しみな時間です。
そして時々、仲良しにしてもらってるママさんのお宅に行かせて
いただいたり、我が家に来てもらったりと、母子ともに楽しいひとときです。

ここしばらく旦那さんがいなかったので、家事もそここにし、スクラップ
ブッキングが変にはかどりました笑っ。

お友達の家での楽しい時間をスクラップブッキングしてみました。
みんなでお絵描きやおもちゃなどとても、ワイワイにぎやかに、あっという間
の時間でした。
お絵かきした写真など、色々思い出の手作りのもの、よく遊んだおもちゃ
などをスクラップブッキングにするのはおススメです☆
今回使用したペーパーはシャレーというペーパーで水彩絵の具のような
、クレヨンタッチの淡いやわらかい印象で、とてもかわいすぎて使うのが
もったいないくらいです。

友達と遊ぶSB2(シャレー)友達と遊ぶSB(シャレー)

18 : 34 : 04 | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

結婚記念日

今日は結婚記念日でした。あっという間に5年が経ちました。
5年前に御影の蘇州園で結婚式をした時は、その日だけが
急に震えあがるくらい寒くなり、せっかくガーデンパーティー風に
しようとしていた計画があまりの寒さに、急遽お部屋での披露宴に
なったことを思い出します。
本当だったら5年経ったので記念に蘇州園でお食事でもしたいなぁと
前々から思っていたのですが、残念なことに旦那さんがまたも出張
となり。。実は去年もこの頃1か月近く中国に出張でした。
なので、今日はどう過ごそうかと思っていたら、ピンポーン。
かわいいお花が届きました。
出張中の旦那さんからでした。
旦那さんは、いつも何かと記念日 クリスマス 誕生日 などは
お花をプレゼントしてくれます。
昔からお花好きな私でアレンジメントや生け花を習ってました。
しかし結婚してからはさっぱりご無沙汰で、ここしばらくは旦那さん
のプレゼントで目を楽しませてもらってます。
このときばかりは、旦那さんの心づかいがうれしく思う日です。
息子とお花

お花


さてさて息子がようやく寝たので、今からささやかなお祝いを兼ねて
お楽しみの今日六甲アイランドのRINKで、洋菓子フェアーに行って
買ってきたボックサンのロールケーキを食べようっと~♪

しかしちょうど一年前は旦那の出張が多くて、いつも旦那は家事育児に
大活躍さんなので いなくて大変でしたが、今回は息子も夜泣きも
あまりなく、夜中のかゆみもあまりなく、しゃべるのは遅いのですが、
言ってることはわかるようになり随分気持ち的には楽になりました。
本当 子供の成長は早くて たくましいです。
そんなこんなで、旦那さんもあと2日で帰ってきます。
17日ぶりなので息子の反応はどんな感じだろうなぁ~??
本当 お父さんが出張の次の日から あれ??いないなぁという探す
そぶりもなくおじいちゃんやおばぁちゃんに囲まれて毎日を楽しく
過ごしてたので、、、お父さん涙??


ちなみに去年の結婚記念日は、中国からの電報でアンパンマンがやってきました。

アンパンマン

テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 52 : 41 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
