
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

父の手作り木のおもちゃスクラップブッキング

いよいよ明日は大晦日ですね。
みなさん大掃除などはとっくに終わってることでしょう。
ただいまお掃除をしなくてはと思いつつ、
いつもながら重い腰があがりません。
しかも今日は寒いですし~ただいま旦那が散髪に行ってるので
帰ってきたらボチボチしようかな。。。。

さて、今回のスクラップブッキングですが、我が家の旦那さんは今年の
春引越ししてから、日曜大工に目覚めたようで、子供の収納棚や本棚
など作ったりするようになりました。
なので、木の製品を見ると 作れる作れると豪語。
木もおもちゃ屋さんで息子が気にいったものがあり、またも作れる作れると
早速大工開始。
ピンを穴にいれるような簡単なものですが、息子は大変気に入り拍手拍手でした。
さて次回は何を作ってくれるかな??

手作りおもちゃ


今年も残りあと一日ですが、よいお年をお過ごしください。

そして自宅教室に通って下さった皆さま、未熟な文章の当ブログを見て
くださっている皆さま、インストラクター仲間の皆さま、

今年の多くの出会いに感謝します。
皆さんとの楽しい時間を共有でき、たくさんの感動やあたたかい気持ちに
触れることができ、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。


テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用

15 : 45 : 29 | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

メリークリスマス

クリスマスイブ、クリスマスは、みなさんいかがお過ごしでしたか??
我が家はこの土日はあまりでかけることもなく、ゆっくりした週末でした。
今までツリーは私の独身時代からの小さなツリーを飾っていましたが、
ついに長年使用のためか、ツリーの脚が折れてしまったので、2代目ツリー
を購入しました。色々な大きさがありとても悩みましたが、そんなに広くない
リビングに心地よくおけるかな?という大きさで120cmにしてみました。
息子が飾りつけを触ったりして壊されるかな?と思いましたが、
いいか悪いかあまり関心しめさずで。。。
飾りもまだ少し淋しい感じですが、これから少しづつ気にいったものを
増やしていきたなぁと思います。
ちなみに木のサンタは去年頂き、ヒモをひくと手足を開いたりしてとても
かわいいです。なので今年も同じシリーズでウサギさん購入してみました♪
ツリーが120cmなので息子が同じくらいになるころまで、一緒に飾りつけ
できるかな??と思いつつです。

CIMG5595.jpgCIMG5607.jpg

去年は大人だけがケーキを頼み、息子はアレルギーなのでフルーツだけでクリスマスでした。
今年は少しずつ除去も解禁になったので、息子でも食べれそうなのをお父さんが作ってあげることに。
で、イチゴ蒸しパンを作ることに。

お菓子は最近は少しだけ食べてますが、パンなど与えていなかったので、
息子がおいしいと言って大きな口をあけてほお張る姿を見て、感動でした。
息子はいつも私と違って色々と考えて喜ばせてくる、お父さんでヨカッタなぁ。
このお父さんなら守ってくれるだろうと生まれてきたんだろうとしみじみ。
私は息子の毎日の食事はマンネリ手抜きごはんなので、少し本でも見てみようかなぁ
。。。

CIMG5639.jpgCIMG5645.jpg


ヒエ粉140g
タピオカ粉20g
重曹小さじ1
塩 小さじ1/6
ハチミツ35cc
リンゴ酢小さじ1
湯 100cc
イチゴ80~90g

①イチゴは粗みじんorピューレにする
②他の材料も加えて回し、空気を含ませる
③型に油を塗って生地を流す
④乾いたフキンをかけ、電子レンジで約4分半加熱する。
  竹串して粉がついてこなければ、できあがり。

注 加熱が長すぎると、中から茶色くなるのでご注意を!

CIMG5648.jpg


今年は実家と共同で購入した自転車と旦那の実家からトミカのジャンボ機をクリスマスプレゼントでした。
三輪車にしようか、自転車にしようかとすごく悩みましたが、三輪車は3歳ぐらいまでらしく
あと半年くらいしか使えない三輪車より、まだ、長く使えそうな自転車にしました。
まだまだ自分では漕いでくれなさそうなので、ほとんどベビーカー状態です。
でもとても笑顔でいつまでも乗ってるので気に入ってるみたいです。
そしてこのジャンボ機、トミカの車を運んだり出したりでき、これまた気に入ったみたいで
この日は息子にとってホクホクな日でした。

CIMG5663.jpgCIMG5682.jpg

テーマ:クリスマス - ジャンル:育児

15 : 36 : 19 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

しまじろうクリスマスコンサート大阪厚生年金会館

しまじろうと息子の出会いは一才半からでした。
最初はあまり興味はなさそうで、しまじろうのパペットも見向きもせずでした。
が、2、3か月ぐらいしてかなりハマリました。
今はしまじろう大好きで、しまじろうを先生のように日々楽しく学び、しまじろうの
まねをする日々です。
で、それだけ大好きなので 昨日 前々からお友達と約束していた しまじろうの
クリスマスコンサートに行くことにしました。
しまじろう2

ここしばらく大阪まで行くこともなく、しかも息子と電車も数え切る程度で、朝早く
大阪厚生年金会館まで行ってきました。
ほんと予想以上にベビーカーでの移動は大変で、階段階段で、しかし朝なんて
急がしいときなのに ベビーカーをもってる私たちにいろいろな人が手を貸してくれました。お
人とのつながりが希薄なことが多くなってきたし物騒の世の中ですが、いやまだまだ
いっぱいあったかいヒトがいるなぁ。としみじみしました。
で、なんとか無事しまじろう会場に。
少し出遅れ、始まってたので、息子もいきなり暗い中にいっぱいのキャラクターと大音楽
にビックリ 半泣き。
で不安ながら着席。
おっ しまじろう発見☆
少しリズムに乗る息子。しまじろうを見てだんだん笑顔に。
おっ。喜んでくれたみたいで、ホッ。
一部終了。
10分後に二部再開。
しまじろうと雪だるまが登場。
雪だるまのガビーンと青ざめる演技と真っ暗になるのに号泣。
えっ??なぜ??
それからは終始号泣。
さすがにまわりのみなさんに申し訳なく、席をたつことに。。。。
後ろで見たら大丈夫かな???
号泣。
結局 半分は見ることなく終了。

せっかくなので、カレンダーだけ買い、早々にしまじろうとはお別れ。
息子よ。せっつかく大阪まで来たのに。。。
まっ 少しだけでもしまじろうを楽しんだ思い出が残ってくれたかな??
しまじろう1

このカレンダーぬりえやシール、あとしましまタウンの割引券つきでした。
色々ついているので楽しもうと思います。
しまじろう3しまじろう4


それからNHKのおかあさんといっしょで雪だるまがでてきて、なぜかしまじろう
を思い出したのか?号泣。
しばらく息子の雪だるま嫌いは続きそうです。。。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

22 : 13 : 03 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

大阪ユニバーサルスタジオジャパンUSJスクラップブッキング2

さて、前回の続きです。息子は、身長制限があるとは分かっていましたが、スヌーピー
タウンは大丈夫だろうと行ってみると、身長92cmまであと1cm足らずで、
もうすこし大きくなったら来てね葉書きをもらい、残念残念でした。
気をとりなおしジョーズに並ぼうとしましたが、またも長蛇の列で断念。

とりあえずジョーズのところで記念撮影。

息子はほんとうに噛まれたかの様な大泣き写真が撮れました。
USJ4


まぁ乗るものがなくても、歩いているだけで、外国チックで楽しめました。
なかでもバックトゥーザーフューチャーのお店で息子も車に夢中に。。。

でようやくバックドラフトにはいることができ、花火で大泣きしたことのある息子は
耐えれるのかとやや心配でしたが、意外に泣かずで無。。。でした。

USJ1


帰る少し前にシングルライダーのことを知り、大慌てでお父さんと別々にE.Tや
スパイダーマンにはいることができ、並ばずにスイスイでヨカッタです。
来年はもう少し身長も伸びてることだし、息子ももっと乗り物も乗れて楽しめるだろう。
またぜひ行きたいなぁと思います。


テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用

01 : 02 : 43 | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

インフルエンザ副反応??

今年は通常より早くからインフルエンザが、流行っているみたいですね。
今までインフルエンザの予防接種など全然関心がありませんでしたが、
子供が出来てから、自分が倒れるわけには行かないし、子供にうつしては
大変だし、で少し敏感になり去年から受けることに。。。
で息子も4週間前にインフルエンザを一度受け、去年もあまり腕も腫れることも
なくで、今回も大丈夫でした。
で、先日2回めのインフルエンザ接種で、接種後30分経過するまで前回同様
病院で待機。何事もなく自宅に戻り お昼ねタイム。。。
で、夕方起きてから事件が、、、

ぐげぇ~
えっ
今までにない吐きかたにびっくり。
しかしわりに元気。
少しタンがあったので、ひっかかってでたのかな??
シャワーをして、気を取り直して少ししてからゴハンをすることに。

ぐげぇ~

さすがに2回も吐かれると注射で何かあった??
病院にすぐ電話をするとインフルエンザの副反応か風邪の一種かもだから
様子を見てとのことで、、、
それから少し元気になったかと思うと、すぐにぐったりしてうわ言をいいながら
寝てしまいました。
大丈夫かと何回も息をしているか見に行ったり、意識はあるかとかとても心配な
夜を過ごし、朝をむかえたらすっごくおしゃべりしている息子で一安心。
本当 昨日は何だったんだろうか。。。

ですっかり元気になったと安心していたら、吐くのはなかったが、今晩も昨日同様
ごはんも食べず元気がなくなり、うわ言を言いながら突然睡魔に襲われたかの様に
寝てしまいました。。。

副反応は通常2、3日で治るみたいですが、やや心配です。

予防接種を安易に考えていたなぁとつくづく。。。
来年は受けさすべきか考えものです。

テーマ:予防接種 - ジャンル:育児

01 : 02 : 57 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

大阪ユニバーサルスタジオジャパンUSJスクラップブッキング

だいぶ、少し前に(変な日本語)USJに行ったときのスクラップブッキングです。
最近の季節はとても寒くなりましたが、このUSJはとても暑い季節の頃で、
(はい。ただいま夏のころのアルバム整理中で、なかなか秋冬まで出来てない
状況です。。。トホ~しかしある意味作っててHOTな気分)
で、息子は身長制限があるので、マジカル・オズ・ゴーラウンドで、メリーゴーランドへ。
緑の世界でびっくり。息子はまだメリーゴーランドや乗り物に乗る楽しさが分からない
みたいで、乗ってても終始キョトンと静寂のメリーゴランドでした。
ほんとこの日は焼け付くぐらい暑く、息子と私の日焼けが心配で日傘に帽子で防御
してもとても手ごわい日差しでした。
夏の暑い時期の遊園地はチャレンジャーだったかもと少し後悔。

ペダルメーカーで作成。このパンチはとてもかわいいお花柄でただいまお気に入りです。
あと何枚か作成したので後日UPしま~す♪
USJ2

ちょうどライオンさんと遭遇。ラッキー。いい写真が撮れました。
USJ3



テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用

01 : 11 : 52 | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

ピンポンパール

http://scrapkobe.blog114.fc2.com/blog-entry-23.html
以前に一匹だけいたピンポンのクロちゃんでしたが、しばらくしてから二匹の仲間シロちゃんと黄色ちゃんがはいり、水槽がとてもにぎやかになりました。
息子もエサをあげるのが日課となりました。
同じ時間に同じようにエサを食べるので、ウンチも同じくらい長いのを3匹ともおしりにつけて泳いでいるのはとても笑いです。
調べたら、ピンポンパールは飼育するのに少し病気になりやすいとあって、旦那は意外に育てやすい、全然大丈夫と言ってたのもつかの間、
おや??黄色ちゃんがおかしい~。。。
縦になって動かなくなりました。
調べると転覆病らしく、しかも旦那が出張中。。。。こんなときに~
エアーポンプつけたり、薬をまいたり、そんなことしたことがない私。
できないよう~。。。。焦。。。汗。。。。
で、助っ人おじいちゃん登場で何とかバケツで隔離して塩浴。ほっ。
これで黄色ちゃん治ってくださいと祈り。
旦那が出張から帰ってきましたが、黄色ちゃんは相変わらず縦むきのままで、エサを食べるとき以外はほとんど動かずで、縦むきになって1か月たちます。水槽をトントンとすると目だけキョロキョロして見てて少しかわいそうです
現在バケツはかわいそうなので、別水槽にて隔離中の黄色ちゃん早く治りますように~。
どなたか魚に詳しいかたアドバイスお願いします。
しかしあとから来た新入りのシロちゃんはクロちゃんぐらい大きく育ち、クロちゃん同様視線が合うとエサくれダンスで和ませてくれます。
ピンポンパールはとても人なつこいですが、飼育するのは要注意です。




ピンポン

ピンポン2

ピンポン3

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

22 : 59 : 58 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
